施設紹介

児童養護施設

広尾フレンズ

1876(明治9)年に「福田会」として創設され、1879(明治12)年に「福田会育児院」として始まりました。2013(平成25)年に「福田会東京本院」より「広尾フレンズ」に改称され、現在に至っています。
詳しくはこちら

福祉型障害児施設

宮代学園

満18歳未満の知的障害児をお預かりする入所施設(契約・措置)です。一人一人の子どもに合わせて身辺自立や社会生活の自立に向けた指導、育成を行っています。また、障害者総合支援法による短期入所事業(ショートステイ)定員6名も行っています。
詳しくはこちら

障害児・特定相談支援事業所

宮代学園相談支援センター

宮代学園相談支援センターでは、地域に住む障がいをお持ちの皆様(主たる対象は、障がい児)を対象として、基本相談(生活に関する相談等)と計画相談(利用計画の作成等)を行なっています。また、宮代学園棟各事業所の利用相談窓口にもなっております。

認知症高齢者グループホーム

グループホーム広尾

「介護保険法」に基づいた「認知症対応型共同生活介護」で、地域密着型サービスのひとつとして位置づけられています。
詳しくはこちら

都市型経費老人ホーム

広尾グリーンハウス

広尾グリーンハウスでは、老人福祉法の理念を厳守して、入居者様の人権を尊重し、人としての尊厳と誇りを大切にいたします。そして入居者様の生活の安定・充実を図ることを目的としています。
詳しくはこちら

第2種社会福祉事業放課後等デイサービス

広尾てくてく

放課後等デイサービスは児童福祉法に基づき、学校通学中の障害児に対し、放課後や夏休み等の長期休暇中における生活能力向上のための訓練等を継続的に提供します。
当事業所は、大人と子どもが手をつなぎてくてくと同じスピードで共に歩む事を理念として運営します。
詳しくはこちら

就労継続支援B型

広尾ジョイワーク

就労継続支援B型は障害者総合支援法に基づき、ご利用者が自立した日常生活又は社会生活を営む事が出来るよう、就労の機会を提供すると共に、生産活動やその他の活動の機会を通じて知識及び能力向上の為に必要な訓練、その他の便宜を適切かつ効果的に行います。
詳しくはこちら